目次

 

= 治療について Q&A =

Q1.リハビリは、やってもらえますか?

~ A ご希望の場合はもちろん最大限リハビリさせてもらいます。心配ありません。当日、詳しく教えて下さい。

Q2.マッサージは、整骨院でやってもらえますか?

~ A もちろん、マッサージもご対応いたします。ただし、マッサージは保険対象外のため自費になります。事前に、HPで料金を確認していただけるとより安心かと思います。

Q3.肩こりや腰痛は、保険証を使ってマッサージできますか?

~ A 肩こりや腰痛は「症状」のひとつです。肩こりや腰痛などの慢性症状は、健康保険証の施術の対象外になります。ただし、「寝違い」や「ギックリ腰」など筋肉・骨格・関節が原因でおこる首、肩、背中、腰等の負傷は施術の対象になります。

Q4.診療時間内で、通うことができません。往診は、対応できますか?

~ A 大丈夫です。連絡先の登録だけ済ませていただければ、24時間対応させていただいてます。

Q5.寝違えは、整骨院で診てもらえますか?

~ A もちろん、施術治療対象です。寝違えは、首の亜急性の捻挫です。すぐにでも、来院をお勧めします。

Q6.背中の寝違えも、整骨院で診てもらえますか?

~ A あまり知られてないと思いますが、背中も関節です。そして、よく痛みます。すぐにでも、来院をお勧めします。

Q7.姿勢の矯正はできますか?

~ A もちろん矯正もできます。姿勢のズレが、あらゆる不調の症状を起こしてると言われています。自分で出来ないところの矯正も、全てお任せください。

Q8.レントゲンは、必要ですか?

~ A 整骨院、接骨院ではレントゲン撮影を行うことはできませんが、必要な際は、協力指導病院にてレントゲンを撮ってきていただきます。施術の際は、参考にさせていただきます。

Q9.妊婦ですが、施術できますか?

~ A 全く問題ありません。施術方法は限られますが、妊娠中の方や出産後の方でも受けられる安全な施術をおこなってます。体が痛くて日々つらい思いをされているお母さんは、ぜひ一度ご相談ください。

Q10.ケガやギックリ腰で動けない時の、往診は対応できますか?

~ A もちろん往診できます。急いで駆けつけますので連絡くださった時に、状況を教えて下さい。

Q11.子供が泣いてどこが痛いかわかりません。診てもらえますか?

~ A 安心してください、速やかに対処させていただきます。学童前の小児に起こりやすい状況です。

Q12.突き指や、脚の捻挫は診てもらえますか?

~ A もちろん施術できます。早い目に来院してください。

Q13.どれくらいで、復帰できますか?

~ A 重度の症状でない限り、かなり早期復帰できるように集中していきます。症状の原因を知っていただき、その対応策を一緒に考えていきましょう。

Q14.どんな施術ですか?時間は、どれくらいかかりますか?

~ A 症状に応じて施術方法は様々ですが、すべてに一貫して負担の掛かっている筋肉をほぐす施術は行います。
微小な症状においては、10分から20分程度。長期の期間を要すると判断した症状は、30分から40分程度でストレッチ法や筋トレ、関節可動域運動なども取り入れていきます。

Q15.施術は痛くないですか?

~ A 痛い施術はしておりませんのでご安心ください。当然、ボキボキ矯正は一切しません。整骨院施術は非観血療法(メスや注射を使わない療法)により、人体にある自然治癒能力を最大限に引き出し施術しますのでご安心ください。必要であれば、ストレッチや運動療法も取り入れていきます。

 

= 保険・料金・証明書について Q&A =

Q1.健康保険は使えますか?

~ A はい、使えます。健康保険以外にも、労災保険や交通事故での自賠責保険も利用して頂けます。

Q2.クレジットカードは、使えますか?

~ A クレジットカードは対応していません。

Q3.スポーツ保険に、対応してもらえますか?

~ A 施術治療は、同じようにさせていただきます。後日、証明用紙が届き次第ご連絡ください。

Q4.労災保険は、対応してもらえますか?

~ A 仕事中や通勤途中で発生したケガは、労働災害保険の適応となります。整骨院・接骨院は労災を取り扱えますので来院時には必ずお申し出てください。

Q5.交通事故保険の自賠責も、対応してもらえますか?

~ A 交通事故が原因の治療は基本的に、どんな治療になろうと保険の方ですべて賄ってもらえるようになってます。一通りの手続きが必要になりますので、どこの保険会社なのかは当日お聞きさせていただきます。

Q6.生活保護の保険ですが、施術治療できますか?

~ A はい、生活保護の保険も使えます。生活保護、障害者、原爆、水俣病の医療証をお持ちの方はご提示ください。ただし生活保護保険の方は、あらかじめ医療機関で施術証明書をもらってきてください。

Q7.肩こりや慢性腰痛など、健康保険は使えますか?

~ A 基本的に、マッサージやリラクゼーションや慢性症状には保険適用は法律で禁止されています。あくまで、最近起きた関節の症状が原因で起きた症状と判断できた場合は保険適応になります。

Q8.他の整骨院に通っていてもいいですか?

~ A 何の問題もありません。いつ起きた症状かは、再度お聞きさせてもらいます。

Q9.保険がありませんが、施術治療できますか?

~ A 何の問題もありません。状況を教えていただいた上で、相談に応じます。

Q10.証明書は、発行してもらえますか?

~ A スポーツ保険や傷害保険、休業補償、施術証明書等も発行致します。

 

= 整骨院施設について Q&A =

Q1.整骨院と接骨院は、なにが違うのですか?

~ A 名称が異なるだけでいずれも厚生労働大臣が免許を与えた国家資格を有する『柔道整復師』が行う施術所です。整体院やカイロプラクティックとは異なります。そして、整体院も無資格院なので異なります。

Q2.着替えは、必要ですか?

~ A 基本的には、必要ありません。ですが、動きにくい服装や脚の施術治療の時にスカート履かれている場合は着替えが必要になってきます。

Q3.予約は、必要ですか?

~ A ご予約の方優先で施術を行っております。ですが、次の予約がない場合でも対応させていただきます。お待ちいただく時間を少なくするため、当日でも結構ですのでできるだけご予約をとられることをおすすめいたします。

Q4.車を、停めるところはありますか?

~ A あります。近くに、安い駐車場がありますので安心して来院ください。

Q5.子供が一緒でも大丈夫ですか?

~ A はい、大丈夫です。ですが、できれば施術治療に差し支えることにならないようご配慮をお願いいたします。

 

 

= 交通事故について Q&A =

Q1.交通事故でのむちうちは、施術治療できますか?

~ A はい、できます。その際は保険会社にも忘れず連絡してください。

Q2.交通事故の書類は、対応してもらえますか?

~ A はい、大丈夫です。

Q3.交通事故治療の、転院は受け入れ可能ですか?

~ A 可能です。前治療院からの転院の理由と、該当保険会社をもう一度申請が必要になります。

お気軽にお問合わせください。06-7183-0111受付時間 8:00-20:00
8:00 ~12:30
14:30 ~20:00
[ 水・土 ] 午前診のみ
[ 日・祝 ] 休診
大阪市住吉区長居1-9-5

お電話予約はこちら